壁にぶち当たった時の心の吐け口。いつもこうじゃないんですよ。(^-^)/


by paquicil_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Others( 42 )

落胆

思い描くような自分になれないらくたん
[PR]
by paquicil_a | 2016-08-03 07:54 | Others

励まし

不登校生徒の保護者から
学校に来れないのは担任に問題があるからだと言われ
ひどく自信を失くし落ち込んだ

高3の息子は
「そんなん気にするな」

平静を保って堂々としていたらいいと言う

こと高校という現場においては息子の方が1年先輩なのだ

お陰で少し気が楽になった



[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-28 18:39 | Others

自分の価値

来年度、契約の更新しない旨伝えたら、
大変驚かれ、当惑された。

自分ひとりの思い込みで、低く評価されているだろうから辞めてもどうということないだろうと決め付けていた。

慌てた様子にはっと現実に戻された。

思い込みの世界が現実を凌駕してしまう。

社会性が劣る私のひとつの側面。

[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-22 21:34 | Others

決断の時

求職活動結果
3勝1敗

1校は既に断り、2校のうちどちらにするか思案中

ひとつは常勤でもう一つは非常勤

がっつり働くか、のんびり働くかの選択

真逆の方向の岐路に立つ

[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-17 09:38 | Others

Tide

抑えられない感情

根拠の無い自信と根拠のある不安の間を行ったりきたり

[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-14 22:32 | Others

わかれよかな

いつも夫を駅まで車で送ってから仕事に行く。

家から歩いて2分足らずのバス停からバスにのれば8分ほどで駅に着くのだけど、車の方が快適だからと毎朝車。

私はもっと遅くに家を出ても間に合うのだけど、夫の都合に合わせて早くに車を出している。

バスに乗って行ってくれたらいいのにと思うこともある。

夫の都合いいように立ち振る舞ってしまう自分が情け無くもある。

そんな中、今朝の夫は最低だった。

朝、起こしてもなかなか起きず、起きても動作がとろい。

あまりに遅いので、これ以上待ったらこちらが遅刻しそうなので、先に車で私もひとり仕事に行った。

あとで無事会社に行けたかどうかメールで尋ねたら、休んだとの返事。

私の車がなかったら仕事行かんのかい!
バス乗れや!

心底夫を軽蔑した。

[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-13 19:18 | Others

Forget it

ネガティヴ思考と闘う呪文

悩む時、決められない時、他の人の言動に傷ついた時、仕事で自信を失くした時

久しぶりジムに行って気持ちいい汗をかいた時に思いついた


[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-11 01:06 | Others

ペンギンの躊躇い

アザラシに襲われはしないかと、海に飛び込むかどうか逡巡しているペンギンは、逡巡している時が一番ストレスを感じていて、一旦飛び込んでしまったら、無我夢中でストレスは吹っ飛んでしまうと想像する。


明日のことをいろいろ思い煩っている時が一番しんどくて、いざ物事が動き出してしまえば思いの外うまく行くもの。


昨日の私は飛び込む前のペンギン。

今日は、結構うまく行った。


[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-08 16:06 | Others

逃亡

だめだ、やっぱりだめ

ずっと逃げていたい

逃げる先々でまた捕まるのだけど

今のこの苦しさからとにかく逃げたい


[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-07 12:46 | Others

Moving on

立ち止まらないこと

前に進み続けること

過去にこだわらないこと

生きるとは、一箇所にとどまらず、動いていること

変化を恐れず、自分の可能性を追求してみようか



[PR]
by Paquicil_a | 2016-01-07 06:56 | Others